ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
■リンク■

■バナー■


プロフィール
しかさん
しかさん
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年03月06日

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

今年もキャンプいっぱい行くのだ、ねっ、しかさん。
ということで、ちょっと暖かくなった3月。花粉全盛のこの時期でも、本年最初のソロキャンプ、行っとくのだね。
まずは森のまきばから。。。

森のまきばオートキャンプ場(千葉県袖ヶ浦市)
1泊2日 天気:1日目、晴、2日目:晴

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

今回のテーマは、太古のロマンを感じながらの餃子の皮キャンプっ!。なんのこっちゃ;

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

暖かくなったとは言えまだ3月夜は冷えるはず。暖をとる為に練炭を投入。
ものの書では、練炭は専用のコンロでないとなかなか着火しないとのこと。
今回はそれを検証。
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

着火後、アルコールバーナーでお湯を沸かして、昼食はこちら。
どこぞのB級グルメにもありますが、カップ麺を使って、てんぷ"ら"ーメン。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ふむふむなかなか美味しいのだ。
後のせサクサクなのだ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

さて、今回のイベント「太古のロマン」なのだ。
古墳時代にタイムスリップなのだ。
材料は陶芸粘土「手びねり」。オーブンで焼ける粘土なのだ。
(以前、山葵の犬小屋にシーサー取り付けるぞ!!の時にも使用。記事はこちら

まず、こねこねっ、と柔らかくして、土台の筒に粘土を巻きつける。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そして、口と目、頭部に1箇所穴を開ける。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そして、焼き焼き

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

その間、一休み。。NACHO'N DIPと。。。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

今回、新アイテム。こちら、コーヒーミルとロースト豆。
昨年ぽんたの誕生日に、こんたからのプレゼント。うふっ(*^^*

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

こちらお豆さん

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

お豆さんも喜んでます;;

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

こんな分量でいいかな?、と適当なぽんた。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

無事、挽けました。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そんなこんなしている間に、焼けました。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そうです。。。頭部の穴から耳かきを挿入すると、ほらっ、耳かき立てはにわ完成。
でもよく見ると、、、どう見ても「ゾンビはにわ」ですな。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

実は、手びねり粘土は、成型後、2日から7日自然乾燥が必要なのだが今回は省略。
なので、ひび割れは必至なのだ;;;。

さて、今夜の夕食メニュー。材料はこちら。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

餃子の皮を使って、「シェラカップ DE ぎょう”ラ”ざニア」

トマトソースの缶を湯煎して

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

餃子の皮、トマトソース、チーズを重ねていくのだ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そして、アルミホイルをかぶせて、ダッチオーブンに投入。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

出来るのを待ちながら、宴の開始、なのだね、しかさんっ!。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

耳かきゾンビはにわちゃんは、こんな使い方も。。
ローソクにかぶせてっと

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

なんとも怪しい感じ;;;
ハロウィンじゃないのだよ。

夕食できました。
「シェラカップ DE ぎょう”ラ”ざニア」

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

うまし、、なのだ!。

食後のデザートは、こちら。
またまた餃子の皮に、チョコとバナナ、シナモンをふりかけ、包んで「チョコバナナカリカリクレープ」

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ちょいと見た目は悪いですなぁ。

ゾンビはにわ2号。おどろおどろしい雰囲気。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

隕石も降ってきたのでそろそろ寝ます(前回同様ネタですまん;)。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場



寝る23時頃は気温は5度で思ったより温かかったと思ったら、朝冷え込んだ。-5度。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

天気は良さそう。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

早速、朝のコーヒータイム。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

今日は、しかさんとゾンビはにわちゃん達がお手伝い。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

あっ、これ?。自宅で愛用のコーヒーカップ持参。
なかなか趣味、いいでしょ(^^;。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

自作アイテム紹介。

トランギアのアルコールバーナーのお役立ちアイテム。
ホームセンターで購入したステンレスの棒の先に磁石を取付。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

お湯の沸き具合を確認したり

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

火を消したり

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

これで火傷しないのだね。

朝食はこちら。
またまたまた、餃子の皮をアルミホイルを丸めて、間に挟むようにして間を開けて半分に折りダッチオーブンで焼く。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ソースは簡易のサルサソース。トマトと玉ねぎのみじん切りに、塩、胡椒、チリパウダー。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

レタスの千切りとソースを挟んで、なかなかヘルシーな一品なのだ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そうそう、練炭の検証の結果なのだが、、
焚き火台でも火は着くのだが、寒い時期の屋外で暖を取るのはちょっと難しいかも。
ただ、しっかり長い時間消えずに着いていいるので、種火として利用すれば、知らない間に、薪が消えてしまっても、再び薪を投入すれば、すぐに着火するのだね。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

なにはともあれ、2011年キャンプシーズンもスタート。
これからもいろいろとアイデア満載でキャンプ行くのだよっ!。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
キャンプレポート オートキャンプ七里川
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢
ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場
キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2012-04-22 12:02)
 ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2011-11-28 00:00)
 キャンプレポート オートキャンプ七里川 (2011-09-12 00:00)
 キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢 (2011-07-26 00:00)
 ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場 (2011-07-09 00:00)
 キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン (2011-06-06 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
    コメント(0)