ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
■リンク■

■バナー■


プロフィール
しかさん
しかさん
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年08月27日

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

我が家ではこの行為を「ネイチャーしっか」略して「ネイしか」と呼んでいる。
まさに自然に溶け込みその醍醐味を堪能するのだ。そして野生にかえるのだぁ!!。

イレブンオートキャンプパーク(千葉県君津市)
 1泊2日 天気:1日目、曇 2日目、晴/曇

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

前からオートキャンプには興味があったが8月初旬に友人家族と行ったバンガローで感化され、次の週にはテント一式とモロモロの機材を購入したぽんた家。
デイキャンプは何度もこなしてきたので、テーブルと椅子、ランタンなど多少の機材はそろっていたが、家計としては大きな出費。無駄にしないように沢山キャンプしなくっちゃ!。ということで、早速、近場のオートキャンプ場へオートキャンプデビューなのだ。
勿論、しかさんも「ネイしか」の執行委員長として同行したのだ。

今回訪れたのは千葉県の君津市にあるイレブンオートキャンプパーク。我が家からは3,40分で気軽に行ける距離。
この日は甥っ子も参加予定だったので迎えに寄ってから現地周辺、久留里へ到着。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

ここ久留里は名水と久留里城が有名。それぞれ観光気分で寄って見たのだ。
伝統の上総掘りで汲み上げた久留里の名水は久留里駅周辺に点在していて、その中の1箇所で今晩料理に使う為の水をポリタンクに調達。みぃはそのまま飲んでみるが「おいしくない」らしい。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

車に積み終わると今度は久留里城を散策、コンビニでお弁当を買って城址付近でお昼ご飯。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

そしてその後、売店で工芸品の竹とんぼを購入し、13時過ぎ、キャンプ場にチェックイン。
今日は土日だが、混んでいないようで(もともとサイト数が多いのだが)、サイト区画の指定はされず「お好きなところをどうぞ」ということ。
どこでもいいって言われるとかえって悩むもの、、場内を何周かして「ここは?、いやこっちは?、こっちのほうがいいしか(しかさん)」となかなか決まらないのだ。
最終的に決定したサイトは比較的中央部に位置した比較的四角形のサイト。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

今回テント初挑戦なので遊びもお預けまずはテント設営を開始。事前に予行演習をしていたので(無謀にも自宅のリビングで)割と簡単に設営ができた。
その間、しかさんは居場所がなかった様子。その後、タープ(我が家で大好評のバックヤード型の簡単タープ)とファニチャー類、キッチン周りを設営。
キッチンはディキャンプでも今まではコンロに炭というパターンがほとんどだったが、今回は新規購入のIWATANIツインバーナー&コールマンキッチンテーブルを使う。IWATANIの卓上ガスコンロと同じガスが利用できるのでとこでも手に入るので便利な代物だ。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

設営が終わったので子供たちとともに場内を散策。あっサイトが留守になっちゃうねぇ、、。じゃんけんで負けたしかさんテント内で寂しく留守番(しかはグーしかだせないしかよぉ!)。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

まず、わんぱく山。ん?ちっちゃい(--;。
ザリガニ池。ザリガニいない、、かわりに蛙が沢山、それはそれで楽しい、網で捕まえて遊ぶ。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

芝生広場。芝生はきれいでサッカーポストなどが置いてある。ボールを持ってきたのでみんなで一汗掻く。
釣り池。沢山の鯉が潜んでいる模様。早速興味を持った子供たちに竿を借りてきて釣りにチャレンジ!。腕に覚えのあるこんたはなつのサポートをして1匹ゲット!。(といってもすぐリリース)

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

子供プール。覗きに行くが藻だらけで夏なのに営業してないの??。
その後、ぽんた、こんたの興味は他の人々がどんなキャンプをしているか?ふむふむなるほどぉ。おぉ!そういう手があったかぁ。と関心しながら各サイトを見て周り自分のテントに戻る。しかさん退屈の様子、居眠りをしていた。
夕食の支度にはまだ早い。うむ、意外に時間があるのだぁねぇ。初めてのキャンプ手持ち無沙汰だ、、、今度はやることを用意しておこう!。
甥っ子は明日カブトムシをゲットするぞっ!とやる気満々で持ってきたゼリーを木の枝に置き始めた。う~ん、それで獲れるのだろうか??ちょっと不安。
テーブルで一服。ぶ~ん、ぶ~ん、、何らやいやな音、、地蜂だぁ!なんとテントサイトに地蜂の巣らしき土の盛り上がりが点々と、、、。恐る恐る、テーブルと椅子をずらし回避する。
しばしのんびりだが、子供たちは飽きてしまった様子。また場内を散策。広い場内、子供たちを放置したらきっと迷子になるに違いない。
「テントの場所わかる?。ここから帰ってごらん?」ちょっと試す。案の定、3人して相談しながらもあさっての方向に、、(^^;。ちょっと君たち!!君たちのおうちはもしかするとこっちじゃないかなぁ!?。
テントに戻るとそろそろ夕食の準備開始。炭だと火を熾すのが大変だが、今回はガスコンロで簡単レシピ。ナポリタンと野菜サラダ、ボイルドウインナー。それほど時間が掛からなかった。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

ぽんたとしかさんは早速持参のビールを飲み始める。ぽんたしみじみオートキャンプを堪能し、癒しの時間を過す。食べ終わる頃にはあたりは真っ暗、星もちらほら見える。うん、ネイチャーだねぇ。しかさんも「ネイしか」執行委員長として満足のご様子。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

子供たちは再び場内散策へ。昼間とはまた違った雰囲気。ぽんたは他サイトの住人たちの夜の行動をチェック。
帰ってきて子供たちとミニゲーム(100円均一品)やしりとり&罰ゲームで盛り上がる。
ここイレブンオートキャンパークは21:30消灯がお約束。テントに入り就寝の準備をする。8月終わりはまだ暑いなぁと持参したタオルケットを用意。
テントの中、トランプでしばし遊んだ後、そろそろ寝よう!。意外に広い室内。大人×2人、子供×3人で余裕。好きな位置で各々横になる。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

静かになったテント内、、まだうるさい他サイトの人々、、「うるさいなぁもう、、」。23時過ぎる。子供たちは徐々に寝始めたが、まだ宴会状態の他サイト、ここはキャンプ場!マナーは守ってください!。たまりかねたぽんた、注意しに行く。
少しは静かになった。そしていつの間にか寝ていたぽんた家、ふと目が覚めると夜中の2時半。やはりちょっと寒くなってきた。さすが夏後半といっても夜は冷える。入口と天井をスクリーンにしていたので閉めて寝た。。。

2日目の朝、目が覚める。心地よい天気。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

一緒に目をさました甥っ子と早速、昨日仕掛けたカブトムシの罠を確認しに行く。案の定居ない。(^^;。
そのままぽんたと甥っ子は朝の場内散策。どこかに(カブトムシ)いるかもしれない、、!と甥っ子は木の幹や腐葉土を探して回る。と、コッコココココッと聞きなれない音が、なんだ?なんだ?2人で探し回る。ふと上を見ると枝に「きつつき」らしい鳥が幹を突っついている。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

凄い!初めて見た!。ぽんたも甥っ子も感動。こういう感動がうれしい。キャンプに来てよかったぁーって思う。
しばし散策しテントに戻る。我が家の子供たちも起きていたのでまた散策。昨日今日で何回、回っただろう??。
朝食の支度をする。食パンに目玉焼き、サラダ、カップスープとシンプル。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

ぽんたのたっての要望で購入したバーナー用の食パン焼き網(?)を使用しパンを焼く。ちょっとちっちゃい、、なかなか焼けない。。。不発に終わったか、、!?。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

さぁ今日は何しようかぁ。このキャンプ場内を5分くらい歩くと小櫃川がありそこで川遊びができるらしいが、子供たちの要望で場外の釣堀へ釣りに行くことにした。キャンプ場から30分くらいのところ(亀山湖)。
ようし、撤収!!しチェックアウトしよう。意外に素早く片付き、車の中へ収納完了。さすがちょっと適当に積んでも溢れない1BOX。5ナンバーでも侮れない!!。

キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク

この後、亀山湖の釣堀に寄り、ウェルサンピア君津でお風呂に入って帰宅。

オートキャンプデビュー大成功に終わった。だが、まだ課題は多いので帰ったら反省会でもしようね、しかさんっ!、ビールでも飲みながら(*^^。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
キャンプレポート オートキャンプ七里川
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢
ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場
キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2012-04-22 12:02)
 ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2011-11-28 00:00)
 キャンプレポート オートキャンプ七里川 (2011-09-12 00:00)
 キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢 (2011-07-26 00:00)
 ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場 (2011-07-09 00:00)
 キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン (2011-06-06 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプレポート イレブンオートキャンプパーク
    コメント(0)