ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
■リンク■

■バナー■


プロフィール
しかさん
しかさん
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月29日

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

世の中は師走。
ここのところ朝晩だいぶ冷え込みが厳しくなってきている中、ぽんたとしかさん、今年のキャンプ納め。
年忘れキャンプに行ってくるのだ。

森のまきばオートキャンプ場(千葉県袖ヶ浦市)
1泊2日 天気:1日目、晴 2日目、晴

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

雲ひとつない冬晴れ、風もないぽかぽか陽気。
向う先は、森のまきばオートキャンプ場。
ぽんた曰く、通称「まきばおー」
2008年、今年のソロキャンは「まきばおー」に始まり、「まきばおー」に終わるのだ!。
この時期(12月~2月)、まきばおーでは通常の半額で利用可能なのだ。
「ラッキーなのしかねぇ、ぽんたぁ」と呑気なしかさん。
でも、今晩も冷え込みそう。覚悟するのだよ、しかさん。

午後3時近く、遅めのチェックイン。
この寒い時期、やっぱり利用客も少ない。
ファミリーキャンパーもいるものの皆さん、AC電源サイト。
この時期、炊事場、トイレが管理棟近くしか利用できないとのことで、あまり遠くに設営できなそう。
とは言え折角のまきばおー、開放感を味わいたいので、サイト中央のくぼみのど真ん中に決める。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

設営を終えひと段落。
シュラフを袋から出し、解凍しつつ、お茶を飲みながら、のんびり、ほけっと暮らす。

午後5時近く、太陽が沈んで、一番星が出るころ、急に冷え込みが激しくなった。
この時点で、摂氏-3度。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

早速、オガライトに着火。。。あっ、ライター忘れた。。。急いで近くのコンビニへ。
サイトに戻って、着火!。。。あっ、着火剤がない。。。急いで管理棟へ。
やっとのことで焚き火開始。
さぁ、あったかくなったところで、寒~い年末、と言えば、これっ!、甘酒。
と、お猪口を用意して、日本酒なのだ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

早速、温めて、体の中からほっかほかなのだね、しかさん。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そして今夜の酒のつまみは、こんた特製の自家製ベーコンを持参。
二百スキで、ささっと炒めて、ジューシーなベーコンとレタスサラダ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ますます冷え込みが厳しくなってきた。只今、-5度。
設営後に飲んでいたマグカップの中の紅茶の残りが、なんと凍っていたのだ;;;。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

静まりかえった草原の真ん中で、焚き火のほんのわずかな音を聞きながら、今年を振り返る。。。
「しかさん、今年もいろんなこと、あったね、来年もよろしくね」。
静かに夜が更けていく。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場


朝。

いやぁ、昨夜、冷えました。
昨夜、寝る頃、気温は-7度。
テントの中の気温は、なんとか-1度。
シュラフに潜ってなんとか寝れそう。
でも、それから確実にテント内も冷えてきた。
気温を確認しようと思ったけど
「折角、築きあげた、シュラフの中のあったかパラダイスを、ここへ来て失う訳にはいかないしかっ!」と、しかさん。
「今、シュラフから出てはいかん!凍死するっ!」と思い留まる、ぽんた(実際、凍死したかどうかは定かではありません)。
結局、気温わからず仕舞い。

ただ、朝、テントのインナー内側も、この通り、湿気が凍ってる。
※この白いのは生地ではなく、シャーベット状の氷。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ここで格言。「シュラフを笑うものは、シュラフに泣く」なのだ。
キャンプにはとっても大事、ということ。

辺りも一面霜だらけ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ソロキャンカー、bB君も真白。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

焚き火を熾した頃、とっても眩しい朝日が出てきた。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

今日の朝食の担当はしかさん。
そう言えば、昨日、こそこそと買い出しをしていた、しかさん。
メニューは、
「小野員裕の鳥肌の立つカレー キーマカレー」
「co-poのおいしいごはん」
朝からハードなのだねぇ、、しかさん。ま、いっか。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そそくさと準備するしかさん。
ダッチオーブンにお湯を沸かして、ご飯とカレーを投入。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

できました。朝から本格派カレー。

流石、しか界でも有名なグルメ、しかさんが選択するだけあって、なかなかおいしいカレーだったのだ。
ご馳走様。(で、しか界って??)

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ちょっと散歩にでかけてみよっか、しかさん。
全景。こんな感じ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

いつもの事ながら、うさぎさん、やぎさんにも挨拶。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

サイトに戻る。
天気も良いのでしっかり干して帰ろうね。
シュラフ、干し干し、しかさん、干し干し。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

テント、干し干し、しかさん、干し干し。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

日差しが暑くなってきた。
日向ぼっこしながら、時折、吹く風が心地よい。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

さぁ、お昼になったので、撤収しますかぁ。
しかさん、ぽんたの撤収を待つの図。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

今年も、キャンプ三昧な一年だったのだね。
やっぱ、キャンプの魅力は尽きないのだ。
いつもドキドキワクワク、思わぬアクシデントや、いろんな人との出会い。
時にはみんなでワイワイ。時にはひっそりと自然を楽しむ。
来年も、いろいろとイベントいっぱいなキャンプしようね、しかさん。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場


タグ :キャンプ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
キャンプレポート オートキャンプ七里川
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢
ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場
キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2012-04-22 12:02)
 ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2011-11-28 00:00)
 キャンプレポート オートキャンプ七里川 (2011-09-12 00:00)
 キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢 (2011-07-26 00:00)
 ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場 (2011-07-09 00:00)
 キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン (2011-06-06 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
    コメント(0)