ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
■リンク■

■バナー■


プロフィール
しかさん
しかさん
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月13日

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

桜も散り始め、さわやかな風、春の陽気を感じに、そして旬の味、筍を求めて、今期最初のファミリーキャンプ、いざ、柿山田オートキャンプガーデンへ!
山葵も元気に野山を駆け回る、って、山葵、まさかの大暴走!?

柿山田オートキャンプガーデン(千葉県君津市)
1泊2日 天気:1日目、晴 2日目、曇時々晴

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

暖かくなって来たのだねぇ。デイキャンプもいいけど、やっぱお泊りしかねぇ。と、ぽんたとしかさん。
筍の季節もあって、今回は柿山田オートキャンプガーデンを予約。
午前中、所用を済ませ午後からキャンプ場へ向かう。
雲ひとつない青空。いい天気なのだねぇ。

そして到着&チェックイン。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン
キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

空いているサイトはどこでもどうぞとのこと。
管理棟から上のC、D芝サイトにしようと話していたが、林間のA、Bサイトも川原を望める良いサイトがあり、丁度、炊事場やブランコに近い広めのサイトが空いているので、そこにすることにしたのだ。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

小高い木々から春の暖かい日差しが降り注ぐ。
とりあえず、テーブルと椅子だけ出して、コンビニで買ってきたお弁当を広げる。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

しかさんのお昼ごはんは丼物、って、これ、丼って言っても、丼プリン。
まったくどこで見つけてきたのやら。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

エネルギーを補給したら、早速、子供達は今日お目当てのブランコ。
ぽんた、こんたはテントの設営。
しかさんは、シュラフ干し干し、昼寝(太るのだよっ)。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

設営後は、山葵も連れてみんなで、川原で遊ぶ。
春の陽気、水温は16度。ちょっとヒンヤリで気持ちいい。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

子供達は網を持って今晩のオカズ(魚)をゲットする勢い。
怖がると想像していた山葵も難なく入水。
楽しんでいるのか興奮しているのか「おいおい、大丈夫?」って思うくらい川原を駆け回る(勿論、伸びるリード付き)。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

ひとしきり遊んだ後、筍を掘りに行く。
管理棟で、鍬を借り、竹やぶへ。
管理人さん曰く、今年の筍は不作とのこと。

みぃもなつも筍を探す。
山葵は探す気もなく役にたたない。まぁしょうがないのだね。
一昨年におじゃました時は、なかなか見つからなかったのに、今回はあっさりと見つかった。
ひょっこり頭を出してました。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

2本掘り出しました。やっぱりちょっと小振りかな?。
1.4kgほど。食べれるところの実質ということで1kg、500円にしてくれました。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

続いて場内散策。
しかさんは、なつの懐へ。「らくちんしかっ」としかさん。
せっかくのフィールドなんだから歩かないとダメなのだよ、まったく、、、。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

リバーサイト側の沢に下りてみる。
中州へのちょっと揺れる橋。山葵へっぴり腰(写真撮れず。残念)。

そしてウサギ島へ。
あれっ?ウサギさんいないのだねぇ。
後で管理人さんに聞いたところ、イタチかなにかにやられてしまったとか、、。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

池の中に黒い物体を見つけたしかさん「昆布を発見しか。これで旨い出汁をとるしかっ」。
突然、バシャっ。あっ、鯉さんだったのだね。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

日が傾いてきた。サイトに戻って夕食の準備でもするのだね。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

炊事場で、掘ってきた筍、そして、茄子やじゃが芋、さつま芋、椎茸などなど野菜を切る。
なつはちゃんとお手伝い。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

しかさんったら、またふざけてる。それ筍の皮。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

みぃとなつ再びブランコへ。遊んでいたキャンパーさんのお子さん姉妹と意気投合して遊んでいる様子。
一緒に遊ぶ交渉をしたのは、なつ。相変わらず社交的なのだねぇ。夕食後も遊ぶ約束をしてきた。

さぁ、ランタンの灯りの下、沢の音を聞きながら、なんとも贅沢な夕食なのだねぇ。
「キャンプはいいのだねぇ、、、」とぽんた、キャンプに浸る。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

串に食材を刺してちまちまと揚げながら食べる。
キャンプじゃないとなかなかやらなそうなメインディッシュ。
とっても楽しい。しかさんも、ぽんたもビールがすすむのだ。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

うーん、お腹一杯、と、みぃとなつ、お友達とブランコの辺りで待ち合わせ。

暫くすると、みぃなつに急かされて、ぽんた引率のもと、お友達と4人を連れて場内探検に出発。
題して「スプリング!スリリング!スパークリング!(なんのこっちゃ)。柿山田キャンプ場探検」なのだ。
女の子を4人連れて怪しいおじさんに見えなければいいけど、、、。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

沢に下り石の投げっこ。
そして誰もいない真っ暗なリバーサイトまで行く。
外灯もない。皆で手を繋いで歌を歌いながら歩く。
うんうん、怖いながらもそれなりに楽しそう。なんかとってもキャンプらしい楽しみ方、なのだね。
リバーサイトにある洞窟に行くも、怖くてワーキャー言いながら入らずに退却(入ったのはなつだけ。恐るべし、なつ)。
続いてウサギ島を回って、ハーブガーデンを通って、バンガローサイトから崖の細い山道をロープの手すりを辿って降り、ブランコまで戻る。
ちょっとほっとした様子の子供達。
でもテンション上げ上げで、なんだかんだ、この後もう1回りする。

ようやくサイトに戻り、焚き火タイム。
お茶やお菓子でのんびり楽しむ。
暗闇、沢の音、焚き火の灯り、、やっぱりキャンプっていいのだねぇ、と、またまた、ぽんた、キャンプに浸る。
キャンドルランタンもいい感じ。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

季節柄、調達してきた「桜茶」。桜の花びらがふんわり。。でも夜だからよくわかんない(撮影はフラッシュで)。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

沢の音が気になるのか、今日はなんだか山葵が落ち着かない。
焚き火の明かりで人の影が動くと、うぅぅー、ばうっ、と吠えたりする、山葵なのだ。
でも、ようやくコットの上でしかさんと一緒、落ち着きを見せた(かに思えた。この後ハプニングが、、(゚◇゚;;)。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

なつも、みぃもテントに撤収して寝てから、ぽんた、こんたも、さぁて寝ますか。
いつもの寝室内(テント)のパターンは、昨シーズン途中から投入されたコットを4つ入れ、隙間に山葵のゲージを入れて寝る。
今日は、ゲージを入れずに山葵をテント内で放し飼いにしてみよう、ということで、出入り口を閉めて、山葵開放。

どこ行くのかと思えば、ぽんたの足元でなんにやらごそごそ。コットの下に潜ったみたい。
と、、、テントのお外で、ばうぅ、ばうぅ、、タッタッター。。。えっ(゚◇゚)/キャー、、、。
入り口が少し空いてた、、、。
山葵、脱走、、、こんな夜中に、、、。

ぽんた、こんた、冷や汗たらたらで捕獲活動。
地球がドッグランです、とばかりに猛ダッシュの山葵。
餌で釣るが反応はするものの、夜遊びのほうがスキみたい;;;。

姿が消え、辺りがシーンとなる。
と、遠くのサイトでなにやらワンコの吠える声。まさかうちの野良柴、山葵が、、、。
ぽんた、こんた、動揺。すぐさま追跡。

暫くして、ぽんた、サイトに戻ると、我がテント近くにうごめく黒いふさふさの塊りを発見。
山葵なのだ;。
そっと近づくも、隣のワンコ連れサイトに「隣の晩御飯」ならぬ「隣のワンご飯」気分の山葵。
しかし警戒してでてきたワンコに吠えられ、放心状態の山葵をすかさずキャッチ。

ふぅぅぅ。一時はどうなることかと、、、。帰ってきたこんたと安堵する。
もう絶対ゲージに入れますっ!と強制退去の山葵。
「ん?、何?、どうかしたの?」って、ケロっとした感じの山葵;;。

他のサイトの方々、大変ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m。

※勿論、写真を撮る余裕など全くありませんです;;;



そのまま眠れぬ一夜を過すこともなく、無事、朝を迎えた。ほっ。
小雨の予報も外れたみたい。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

朝メニューは、筍ご飯と汁うどんと残った揚げ物。
新鮮な筍の香りが香ばしいのだね。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

しかさんも「アダルト」な朝食を用意してある、って、それ、山葵の朝食。
「アダルト」って書いてあるけど、それ「成犬」って意味なのだよ。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

しかさんのは、こっち。
筍ごはんととスープ代わりの汁うどん。そして湯葉のお刺身。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

みぃなつは昨日のお友達姉妹とウサギ島へ遊びに行く。
お姉さんチームはザリガニの餌を仕掛けるのに一生懸命。
妹チームはアメンボやヤゴを捕まえたりして楽しそうに遊ぶ。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

蛙を手掴みの妹チームに、お姉さんチームは、絶叫。蛙は嫌いらしい。
どこのうちでも、妹のほうが強いのだね;。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン

さぁて、そろそろ撤収の時間なのだ。
はぁ、盛りだくさんなだったのに、なんだかあっという間だったのだねぇ。

沢の音を聞きながらの開放感たっぷり(そりゃぁ、山葵が一番、開放感たっぷりだったでしょうね;)の、リバーサイド林間キャンプ。
このキャンプを皮切りに今期もいっぱいキャンプするのだね、しかさん。

キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン


タグ :キャンプ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
キャンプレポート オートキャンプ七里川
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢
ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場
キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2012-04-22 12:02)
 ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2011-11-28 00:00)
 キャンプレポート オートキャンプ七里川 (2011-09-12 00:00)
 キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢 (2011-07-26 00:00)
 ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場 (2011-07-09 00:00)
 キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン (2011-06-06 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン
    コメント(0)