ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
■リンク■

■バナー■


プロフィール
しかさん
しかさん
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年03月23日

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

骨折の手術をしてから2ヶ月半。やっと歩ける様になったぽんた。
入院中、密かに計画していたソロキャンプを強行実施。いったいどうなる?

森のまきばオートキャンプ場(千葉県袖ヶ浦市)
1泊2日 天気:1日目、晴 2日目、晴

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

先日、ソロテントも購入し、うずうずしていたぽんた。
強風で荒れていた昨日の天気もすっかり良くなり、しかさんには内緒で、ぽんたソロキャンプ決行!なのだ。
今日はぽんた家の2号機「bB」くんが出動。キャンプにはちょっと似合わないイカツイ風貌なのだ。
食料を買い込みいざ出発。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

あっという間に到着。
さすがにこの時季、キャンパーもまばら。
どこにしようかなぁ。迷いながら一番奥の眺めがいい高台に決定。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

設営も完了したので、買っておいたアロエヨーグルトでも食べよっと。

余計に持ってきたアルミペグ。これは後のお楽しみ。。。(うふっ(*^^)

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

えっ、、、しかさん!、なぜここに!。
ぽんたのアロエヨーグルト食べようとしている。

「しかさん。。。しかさんがいるとソロキャンプにはならないのだよ」とぽんた。
すると、しかさん「ぽんただけ、ずるいしか!。ぽんたとしかさんは人馬(鹿)一体しか!」
と拗ねている様子。

まぁしょうがないか、一緒にソロキャンプを楽しもう。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

Tシャツで十分なぽかぽか陽気。コットの上で読書でもっと。。。
今日の為に購入した「B型。自分の説明書」

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

この本、まさにぽんたの解体新書。ぽんたのバイブル。ぽんたの思考そのもの。感動の「書」なのだ。
B型の人は勿論、そうでない人も必見!。

しかさん。ポッキーを食べながら読書していたが、いつの間にか居眠り。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ちょっと、散策に誘ってみた。
まず、ここのキャンプ場はドッグランがあり愛犬連れのキャンパーが多い。

しかさんを見つけて寄ってきた、かっこいいワンちゃん。
ん?狩猟犬?。鹿狩り?。そんなことはないのだよ、しかさん。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

まだじゃぶじゃぶ川は流れていない。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

おっと、MTBコース??。上?

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

登ってみると、、

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

うーん、自転車では無理ですね。
そーじゃないって?(^^;

しかさん、ヤギさんと会話。
ウサギさんとひそひそ話。
実はしかさん、バイリンガル?

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ここ森のまきばオートキャンプ場は桜の木がいっぱい。
東京も開花宣言が出ているので来週再来週頃、満開。お花見ができそう。
今はまだ蕾だったのだ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

サイトに戻ると、また、しかさんとだらだら。

しかさん、「骨折直ってよかったしかねぇ」とまじまじ。
「迷惑かけたねぇ、しかさん」

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

日も傾いてきました。
夜露に備えて、テントをタープの下に設置し片側のポールを1段下げる。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

さぁ、お腹も空いてきたから夕食、作ろっか。
今日の材料はこれ。お肉はお買い得品ゲット!。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そしてこれが厨房。シングルストーブはないのでファミキャンのツーバーナー。
でも、これが丁度よい。これからのぽんた流ソロスタイルになりそう。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

メニューは豚のニンニク焼きとベーコンと唐辛子のパスタ。
ソロクッカーで意外においしくできました(ちょっと麺、茹で過ぎかな?)。
ソロクッカーは直ぐに火が通るのでちょっとアタフタ;;;。
次回からは要注意。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

夜の帳が降りてきました。日が落ちると急激に気温が下がるのだ。
ガスランタン点けてっと。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

早速、薪火で暖をとる。今日もオガライト登場。
そしてぽんたは、ばっちり防寒。
毛糸の靴下でサンダルから靴に履き替え、某誌付録の軍手を装着。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

見渡せば400ほどのサイトがある森のまきばオートキャンプ場に8組ほど。
明かりもポツポツと真っ暗。。。と思いきや、月が出てきて辺りをぼんやり照らす。
月明かりがこんなに明るいとは思わなかったのだ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ガスランタンを消して、薪火だけに。
シチュエーションを楽しむ。これぞキャンプの楽しみ方!。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

しかし、オガライトには毎回、脱帽なのだね。
強力な火力で炭のような持続力。そして、ほとんど燃え尽きてしまう、エコ(?)な素材。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

10時も過ぎたのでそろそろテントにもぐりこみます。

おやすみなさい。


2日目の朝。気温は8度。
寒いことは予想していたので、シュラフ2個使い、プラス、毛布。
重装備で、ヌクヌクと寝られたのだ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

なんと、タープには霜が降りていたのだ。
白くなっているのは霜。指で引っかいてみるとこの通り。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

しかさん!。あれっ、昨夜テントの中に居なかったような!?。
体が夜露で濡れてるっ!。
ビールを飲んで、酔っ払ってそのまま寝てしまったのか!?。
(↓昨夜の図。ちなみにビールは新発売の「アサヒ、熟撰プレミアム」)

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

まぁまぁ、それはさて置き、朝の1杯で体を暖めるのだよ。

おっと、ここで余計に持ってきたアルミペグが活躍。
アルミペグを使って、シエラカップに合うようにドリップコーヒーをセット。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そして朝食。
今朝のメニューは、ジューシー豚肉と野菜のサンドイッチ。コーンスープ。
そして昨日残ったパスタで朝から「ピリ辛パスタ」。

こんな感じで準備。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

パンはツーバーナーのフードを利用して焼く。
ツーバーナーのイイところ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そしてボリューム満点。朝食の出きあがり!。
しかさん、あっという間にたいらげた。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

さてさて、シュラフを干して、テントを干して

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

時間もそろそろ。撤収。

あれれ?、今回、初張りのクロノスドーム。
結局、インプレッションしないまま終わりそう。。。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ほぼ地元ではありますが、ひらおかの里に寄ってきたのだ。
ここは農村の歴史を学べ、農業体験を通して地域住民のふれあいの場なのだ。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

極秘で進めた、ぽんたの初めてのおつかい、、ではなくて、はじめてのドキドキワクワクな、しかさんと一緒のソロキャンプ(!?)。
無事帰還しました。(^^ゝ

これからも、ちょこちょこソロキャンプネタ、アップしていくのだ(^^)/。

ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
キャンプレポート オートキャンプ七里川
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢
ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場
キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2012-04-22 12:02)
 ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2011-11-28 00:00)
 キャンプレポート オートキャンプ七里川 (2011-09-12 00:00)
 キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢 (2011-07-26 00:00)
 ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場 (2011-07-09 00:00)
 キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン (2011-06-06 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
    コメント(0)