ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
■リンク■

■バナー■


プロフィール
しかさん
しかさん
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月06日

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ゴールデンウィークなのだっ!!。渋滞を避け、県内のキャンプ場がいいなぁ、と話していた、お友達3家族でのファミリーキャンプ。
さすがGW。予約を取るのが遅くなり、いくつかのキャンプ場は既にいっぱいで予約がとれず。
だったらフリーでサイトも沢山の「超近」、森のまきばは?、ということで予約。
県内でも超近なので、渋滞の心配はいらないのだね。ん?超近?、じゃぁ、自転車で行こっか!!。
みんなでワイワイガヤガヤと自転車グループキャンプなのだ。

森のまきばオートキャンプ場(千葉県袖ヶ浦市)
1泊2日 天気:1日目、晴時々曇 2日目、曇のち雨

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

天気も良い4日、自転車班と車買出し班に分かれいざキャンプ場へ出発。
キャンプ場までは片道10kmほど。小学生3、4年生ならば体力的にもへっちゃらな距離。
ぽんたとお友達のお父さんそして3人の小学生で隊列をなして自転車を漕ぐ。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

しかさん、漕がないけど、5月の風を感じたそう。道端のポピーも満開。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

自転車班はちょっと余裕を見て出発したので、早めの到着。
後で車班がくることを受付でお伝えし、チェックイン。
やっぱりGW、400サイトの森のまきばオートキャンプ場でもかなりのサイトが埋まっている様子。

少し遅れ、買出しを終えた車班が到着。
結局ちょうど広く空いていた、ドッグランわきのサイト(炊事場、トイレからはちょっと中途半端な位置なのだねぇ)を確保。GWの期間はフリーサイトと言いながらも、ビニールテープできっちり車道とサイトが区分けされているが、縦幅はビニールテープで仕切られているのの、横幅は仕切りがないので、ちょっと広めに使わせていただいた。

GW以外は仕切りはないが、こんな感じで車道とサイトが仕切られているのだ。横幅は仕切りがないので多めに抑えれば広々と使える。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

テント、タープを設営。そして別に持ってきたソロ用タープでワンコ達の日陰休憩場所も確保なのだ。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

車班の子供たちも車に積んできた自転車を降ろし、広ーい、森のまきばオートキャンプ場も自転車で移動、散策ができちゃうのだ。
キャンプ道具を積み、更に自転車も積み、車の中がぎゅうぎゅうでも、近場のキャンプ場ならでは、ちょっとのガマンでこんな楽しみ方ができる。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

さて設営も終えて、お昼ご飯「お刺身でチラシ寿司」(本当は手巻き寿司の予定だったのだが、海苔買い忘れ;;;)。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ドッグランも近くなので、山葵とふじ君、ほぼ放し飼い。2匹で、そして他のワンコとドッグランを堪能している様子。
がうっとがうっ、っとじゃれ合う、山葵とふじ君。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

しかさん「おやつしかよ~」とワンコ係。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

並んでお座りして「おやつちょうだい」。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

子供たちも、自転車でMTBコースを散策したり、ドッジボールをしたりと楽しそう。日が傾くまでいっぱい遊ぶ。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

ワンコ達、日陰でちょっと休憩の図。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

さて、そろそろ夕食の準備。
しかさんも夜に備えてランタンの準備。
そして火熾し。
よく働くのだねぇ、しかさん。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

今日のメニューはBBQ。
そしてやってみたかった、ダッチオーブンで丸鶏のオーブン焼き。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

おっと、これは、、、料理しながら「除菌」ができるのか??。あやしいカセットガスなのだ(^^;。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

日もすっかり隠れ暗くなったのだ。森のまきばもランタンの灯りでいっぱい。森の集落の様。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

丸鶏のオーブン焼きも完成。鶏肉も野菜ほっくりと仕上がったのだ。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

そして、BBQ、焚き火と、夜を過ごす。
みんなで食べるご飯。夜空の下で食べるご飯。ほんっと楽しいのだね。
お酒もすすむしかねぇ、とほろ酔いのしかさん。

途中、「余ったので」と、他のサイトのキャンパーさんのお子さんが、マシュマロを持ってきてくれました。ありがとうございます。
そして、焼きマシュマロ。あれっ、焼きマシュマロってこんなにおいしかったっけ?、とろーりと溶けていい感じ。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

22時頃、そういえば、辺りが静かになってきたのだね。そろその寝ますか?
そういえば、前回のキャンプで脱走を図った山葵。
今回はしっかりリードを付けテントの中に。名残惜しそうに首だけだして外の様子をうかがう山葵だったのだ。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場


朝、この日、天気は今日ひとつ。天気予報でも、午後には本降りの予報。

朝も早くから山葵とふじ君でドッグラン。雨が降る前に十分楽しんでおかなきゃ。。。
って思ってたら、ふじ君、柵付近に置いてあったパイプ椅子をステップにして柵越え。ドッグラン外に脱走!!。
悪夢の再来(前回の柿山田キャンプにて)かっ!!と思ったが、暫く場内を走り回った後、あえなく捕獲。
しかし、息切れを隠せないこんただったのだ。ご苦労さまだったのだ。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

朝食は、いろいろパン&焼きそばとサラダ。ちょっと温めて食べる。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

食べ終わるころ、ぽつぽつ降り出してきた。思ったより早い降り出し。
じゃぁ撤収しますかぁ。

我が家、キャンプ道具と自転車3台を何とか積み込むの図。いっぱいいっぱいです;。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場

GW渋滞から逃れてのんびり自転車ポタリング&わいわいがやがやのグループファミキャンプ。
とっても充実したキャンプだったのだね、しかさん。
雨の為、早めに撤収した帰宅後、毎回お決まりの「反省会」と題した宴会が行われたのは言うまでもないのだ;;;。

キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場


タグ :キャンプ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
キャンプレポート オートキャンプ七里川
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢
ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場
キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2012-04-22 12:02)
 ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2011-11-28 00:00)
 キャンプレポート オートキャンプ七里川 (2011-09-12 00:00)
 キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢 (2011-07-26 00:00)
 ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場 (2011-07-09 00:00)
 キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン (2011-06-06 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
    コメント(0)