ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
■リンク■

■バナー■


プロフィール
しかさん
しかさん
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年07月26日

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

長女みぃのお友達ご家族との恒例キャンプも早5年。
来年の夏休みは中学生で部活やら塾やらでキャンプもなかなか都合が合わなくなるかなぁ。
ということで、ある意味シメキャン。
昨年、好評だったウェルキャンプ西丹沢で川遊びキャンプなのだ。

ウェルキャンプ西丹沢(神奈川県足柄上郡)
2泊3日 天気:1日目、晴れのち雨、2日目、曇り時々雨、2日目、晴れ時々曇り

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢


待ちにまった夏休み初日。
朝5時出発 いざ丹沢へ!。
富士山も青々と夏の富士。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

まずは三保ダムに集合。
放水口の真上まで散策。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

放水中。なんだかカプチーノみたいな色。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

そういえば、今週、日本列島を襲った台風6号。
ウェルキャンプ西丹沢への1本道、、所々に台風の爪痕が、、、
なんだかキャンプ場も心配。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

受付管理棟でチェックイン。
やっぱり。。。
台風6号の影響でサイトには瓦礫や流木が流れ込んでおり整地が必要とのこと。
また昨年楽しんだ渓流を堰き止めて作られた自然のプールも決壊して今日は出来れば川遊びは控えて欲しいとのこと。。。

話を聞くと台風通過時は受付管理棟駐車場近くまで川が増水して恐怖だったそう。。。

プール付近。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

山側のサイト付近の通路。これでは車が通れないのだ。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

我がサイトはBゾーンで昨年のサイトと同じ一角にある。
台風の被害はそれほどなし。

樹木の間の広い空間を選んでリビング設定。
でも、端っこにこんな大きな岩が;;;
林間サイトの悩ましいところ。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

お昼。
昨年、好評の具だくさん冷やしうどんを食べたら、今回の企画第一段。
今年3月、ぽんたがソロキャンでトライした「手びねり粘土」にみんなでチャレンジ!なのだ。
記事はこちら

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

みんなで、あーでもない、こーでもないと創作活動開始。
色は全4色なので交換しながらいろんな物を作成。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

さて作品の成形もできあがり、乾燥の時間は、遊びの時間。。
ん~、今日は自然のプールがないので思いっきりとはいかないけど、はしゃぐぽんたとしかさん、そして子供達。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

今年も、駄菓子屋ぽんた、開店。
ぽんたファクトリー発行券(しか紙幣)が飛び交う。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

今年は、更に本格的。
射的。
射的台は、しんちゃん(お友達パパさん)手作り。
ゴム鉄砲を、なつが手作り。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

スーパーボールすくい。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

こちらはみんなで楽しむ景品付きクイズ。これもしんちゃん一家の手作り。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

いっぱい遊んだのでお腹が空いたのだ。
早めに夕食。
BBQでお肉もお野菜も焼き焼き。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

タンドリーチキンも。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

傍ら、日中作成、乾燥させた手びねり粘土の作品を焼く。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

あれ!?、なんかポツポツきてない?
あらら、、、雨、、、

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

まぁそれはそれでタープの下でまったり。


2日目朝

山葵散歩。
天気良好。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

こんたは、テントの中でのんびり読書。
「ツボ指圧でわんこ元気!」わんこのツボの本だそう。。
親バカならぬ、犬バカなのだね;;

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

朝食は、子供達で計画していた手料理。
メニューはどうやら「手作りハンバーガー」らしい。
こちらがレシピノート。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

作業もほぼ子供達だけで行う。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

ハンバーグ、こねこね。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

目玉焼き、やきやき。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

ハンバーグ、やきやき。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

こちら完成品。
ちなみにサラダ・フランクフルト付きなのだ。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

うむうむ成長したもんだねぇ。
しかさんの目からも涙、涙。
ってしかさん、それチョコシューだから。。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

食後、昨日の手びねり粘土の素焼きを配る。
ちょっと作品をご紹介。
こちら左から、ふじ君、山葵のオブジェと、しんちゃん作成の題名「しんちゃん」。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

後ろからのアングル、、あれっ!!「しんちゃん」足とれてる。。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

自然派、葉っぱのお皿とドングリ。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

ワン◯ース、サウザンド・サニー号。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

芸術的な蛇のコースターに、GANTZ玉!?。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

こちらは「ガリガリ君」だそう;;

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

天気、なんだが怪しくなってきた。。。
と思ってたらやっぱりポツポツときた。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

ざぁざぁ降りではないので、なんとか今日もキャンプ遊び、するっきゃないっ!。
水鉄砲で陣取り合戦。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

春に我が家でチャレンジしたバームクーヘン再び。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

恒例のスイカ割り。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

しかさん、サイコキシスで、えいやっ!!。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

嘘です(流石のしかさんもそこまでの能力は持っていない様子)。
、、、単に写真なし、、、。

雨も止んだので、ぽんた監視のもと川遊び。
浮き輪に乗って流れたり、下流まで探検したり。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

と、ここで、しょうちゃんちの長男が岩から足を踏み外し横転。
左足の脛を強打。

ぽんた、救出活動するも、途中、なつの悲鳴が、、
「サンダルがながれてっちゃったぁ~」
あらら;;;

左足は腫れもなく大きな怪我ではなさそう。ふぅ~よかったぁ。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

なつは、サンダル自体が流れてしまったことよりもサンダル(クロックス)に付いていた沖縄のお土産のバッチを無くしてしまったのがショックだったそう。
ずぅっと「思い出が流がれちゃった~」と涙。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

お風呂の後、夕食。
今日は各家族持ち寄りの手料理を集結。
ぽんた家からは、たっぷり野菜のミネストローネとタマネギのスープ。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

こちら、できあがり。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

しんちゃんちからは、ボリューム満点のナポリタン。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

こちら、できあがり。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

しょうちゃんちからは、ダッチオーブンを使ったタンドリーチキン。
1日目のBBQのメニューとダブった!と内心ショックだった様子;;

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

こちら、できあがり。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

どれも美味しくいただいたのだ。

食後は、大花火大会。
大人の観覧席も用意し、結構、盛り上がったのだね。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢


3日目朝

今日も朝は天気良し。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

朝食を食べてから撤収までの時間ギリギリまで川遊びするのだっ!
速攻で水着に着替えたぽんた。なつを連れて、いざっ入水っ!

しばし遊んでいると、大きなショベルカーが川の中まで侵入。。
ガーガーガラガラ、と大きな音を立てて岩を動かしている。
みるみるうちに川が堰き止められプールが出来上がってくる。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

こんな感じでプール再生。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

でも、、もうそろそろ撤収しないと、、、;;;
残念がるなつ。仕方ないのだね。

台風の影響や天候で存分に川遊びは満喫できなかったものの、いろんなことをして楽しんだキャンプ。
来年もみんなで行ければいいなぁ~。

我が家は、帰宅途中、用があり川崎大師へ立ち寄る。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

しかさん、精悍な狛犬と記念撮影。しかさん曰く、超カッコイイポーズをとっていたそう。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

しかさん、くずもちサンデー、くう。

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

今週の芸術。作品番号5「キャンプ犬(?)山葵」

キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢

ちなみに、この日帰宅後、夕食は恒例の?「反省会」と称した宴会が行われたのだ;;;。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
キャンプレポート オートキャンプ七里川
ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場
キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2012-04-22 12:02)
 ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2011-11-28 00:00)
 キャンプレポート オートキャンプ七里川 (2011-09-12 00:00)
 ソロキャンプレポート 道志の森オートキャンプ場 (2011-07-09 00:00)
 キャンプレポート 柿山田オートキャンプガーデン (2011-06-06 00:00)
 ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 (2011-03-06 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢
    コメント(0)